新型コロナウイルス感染症のパンデミックを経て、社会は急速に変化をしています。これに伴う子供たちへの影響は、子供の命と心身の健康を守り育てる養護教諭の直面する緊急課題です。本会は、このような子供たちの現代的課題への対応はもとより、本会設立時の趣意書のように、社会の要請や国民の期待に十分に応え得るために養護教諭関係団体の団体が一つにまとまり、組織的に推進する体制整備し、要請要望の活動をすることをめざしています。
本会は、子供たちの健康の保持増進の実践に直接関わる現職養護教諭の団体である全国養護教諭連絡協議会、養護教諭の資質を担保する組織である日本養護教諭養成大学協議会及び日本教育大学協会全国養護部門、さらに、現職養護教諭、養護教諭教育行政、養護教諭養成教育を会員とし、学術的なエビデンスの提供等ができる学術学会である一般社団法人日本養護教諭教育学会、一般社団法人日本健康相談活動学会で構成しています。
それぞれの団体組織の特徴を相互に活かし、本会の会則で謳っている ①養護教諭の資質能力の向上方策に関する情報収集および協議 ②養護教諭の資質能力の向上方策に対する要請および要望 ③その他、本会の目的を達成するために必要な事項を国の関係局や関係課への働きかけ、施策の実現のために努力したいと思います。
本連絡会が各団体の独自の活動を側面から支援するとともに、養護教諭の課題を各団体が一定の合意形成をし、共有しながら未来志向の活動を展開できるよう努力していきたいと思います。その様子は、適宜、ホームページで発信し、子供を取り巻く全ての方々に本連絡会の活動をご理解いただきいたと思っております。
令和6年6月
日本養護教諭関係団体連絡会会長 遠藤 伸子
(日本養護教諭養成大学協議会会長・女子栄養大学教授)